城崎温泉に来られる楽しみは何といっても「温泉入浴」と「食事」ですよね。
食事に関して、数ある美味しい食事の中でも、特に城崎温泉で食べていただきたいのは「松葉ガニ」と「但馬牛」です。この二つは絶対に外せないブランド食材です!
11月から3月城崎温泉は「松葉ガニ」のシーズンとなります。そうなると城崎の旅館のほとんどは夕食にカニのフルコース。
夜にカニのフルコースとなると少しランチは軽めにおうどんやおそばに、なんてお考えの方もおられるかもしれませんが、城崎に来ていて但馬牛を食べないなんてもったいない!但馬牛はどれも一緒、どこでも食べられると言う考えは捨てちゃってください!!
但馬牛専門店のいろりダイニング三國では、上田牧場を契約牧場としてプレミアム但馬牛の「但馬玄」(たじまぐろ)を一頭買いしています。神戸ビーフにも認定されているお墨付きの牛肉です。
ランチで但馬玄を食べないともったいない理由
① 一般市場に出回らないので滅多に食べられません!
② 一頭買いなので他より安く食べることができます!
③ 食べた皆さんが笑顔になり家内円満になります!
もちろん、但馬玄のお肉が格別に美味しい!と言うのがその前提条件です。
それでは但馬玄のおすすめランチメニューをご紹介します。
No.1 但馬玄カツレツセット(3900円)
ヒウチやイチボ、ミスジなど赤身のやわらかく味わいのある部位を日替わりでご用意。衣はサクサク、牛肉はレアの火加減でシェフの技が光ります。お塩、わさび、マスタード、デミグラスソースなどお好みで召し上がれ。しっかりと但馬玄の旨味を感じていただけます。
No.2 但馬玄食べ比べセット(4900円)
但馬玄日替わり赤身ステーキと、但馬玄モモのローストビーフが一皿で味わう事ができるちょっと贅沢なランチメニューです。ランチにはちょうどいい量と年配にも好評のランチセットです。
No.3 但馬玄ステーキセット(7500円~)
100gのステーキセットはランチにちょうど良いサイズ。そしてオーナー一押しはロースステーキ。これまで食べた黒毛和牛のロースステーキの常識を覆すこと間違いなし!脂はアッサリ、くどさはゼロ。旨味が深く気が付けば最後の一切れに。こちらのステーキ、もちろんソースも用意していますが、おすすめの食べ方は塩です!塩だけあれば十分!それだけ旨味がありますし、食べる価値のある一品です。
さて、今回は但馬牛ランチのご紹介でしたが、ディナーではランチに提供していないコース料理も多数。ランチ、ディナー共にリピーターも多くおられます。ディナーは基本ご予約優先とさせていただいておりますので是非ご予約をお願いします!
城崎温泉で、「松葉ガニ」×「但馬牛」は絶対に外したくない!いや、外してはいけないルーティンです!皆さん城崎温泉の旅の計画には「但馬牛」を忘れずに!!